2012年
05月11日
毎日新聞地方版にて「ぽかぽかクリスター」についての記事が掲載されました
2012年5月11日付けの毎日新聞地方版に、警固神社に設置させて頂いた「ぽかぽかクリスター」についての記事が掲載されました。
以下にその記事を転載させていただきます。
福岡市天神地区の中心部にある警固神社(中央区天神2)の一角に、参拝者が利用できる無料の足湯コーナーが設けられ、観光や買い物の合間に一息つける場所として人気を集めている。
機器は、同市博多区の水処理システムメーカー「クリスター」が、東日本大震災の被災地支援の一環で開発。福島県南相馬市に1台提供しており、本社がある福岡でも親しんでもらおうと神社に相談、3月中旬にオープンした。
木造の屋根と囲いに覆われた落ち着いた雰囲気で、一度に最大8人が利用できる。神社の水道水を使っているが、同社の装置を循環させることで、ミネラルを含む肌に優しい湯質となるという。毎日の参拝時に来る地元の人もいて、「体全体が温まる」と好評だ。
多い日で約40人が訪れるという。買い物前に立ち寄った博多区の山内秀子さん(65)は「3度目。足湯で会った観光客には見どころも紹介しています」。クリスターの岩本藤光社長は「新たな憩いの場になれば」と話す。
午前9時〜午後4時。無料だが、建屋横にはさい銭箱を設けている。
記事転載元:毎日新聞様